【引越し前後にやっておいた方が良いこと】

まずはお部屋の契約までの流れをおさらいしておきましょう。

1. 部屋探し
2. 内覧
3. 申込・入居審査
4. 初期費用の支払い・契約

今からという方は、こちらの記事にまとめてあります。参考にしてみてください。

https://room-line.net/column/711

この記事では、「入居日が決まって以降」の流れを詳しく解説します。

 

【引越し直前】

1. 引越し業者の予約

2. 火災保険の解約

契約期間がかなり残っている場合、その期間の金額は返金されますので保険会社に連絡をして、手続きをしましょう。

3. 電気・ガス・水道・NHKの引越し手続き

特にガスは開栓に立ち合いが必要なので、手続きは忘れずにしておきましょう。

4. インターネットの引越し手続き

今と同じものをそのまま使う場合は住所変更の手続き、新規契約になる場合は解約の手続きをしましょう。

5. 転出届の提出

転出届の提出が可能な期間は、引越しの14日前〜引越し後14日以内と目安が決まっています。

 

【引越し当日】

1. ガスの開栓立ち合い

電気・水道は申し込みさえしていれば当日から利用できますが、ガスに関しては立ち合いのもとで開栓の手続きが必要です。

2. インターネットの開通工事

 

【引越し後にやっておいた方が良いこと】

1. 転入届の提出

届出期間の目安は、お引越し日から14日以内です。2. 運転免許証の書き換え

2. 銀行、携帯電話、クレジットカード会社などへの住所変更の連絡

3. 管理会社の連絡先をスマホに登録しておきましょう

トラブル時はまず管理会社に連絡しましょう。

« 【大阪 淡路】淡路の賃貸で仲介手数料無料☆仲介手数料0円で初期費用最安値を実現!!【阪急淡路駅・JR淡路駅】 【芦屋市】芦屋の賃貸で仲介手数料無料☆仲介手数料0円で初期費用最安値を実現!!【阪急芦屋川駅・JR芦屋駅・阪神芦屋駅】 »