【引越しで注意することは?】〜引越しする際の流れ〜【ルームラインなら仲介手数料無料】

引っ越しの際はやるべきことがたくさんあるので、効率よく引っ越し準備を進めましょう!

①新居の決定

Webや不動産会社で気に入った物件を探しましょう。可能な限り実際に物件を内覧されることをお勧めします。

弊社では気に入った物件を送っていただければ最新の空き情報をお調べいたします。仲介手数料も抑えれるので、その他の費用に使えますよ!

 

②引越し日の決定

引越し日が確定したら旧居の管理会社もしくは大家さんに連絡します。

◆その際注意点があります◆

「退去月が日割りOKなのかNGなのかしっかり確認してください」

 旧居にほとんど住んでいないにも関わらず、旧居の家賃を1か月分払わなければならず損になります。退去時期と日割り清算可能かどうかは事前によく確認しましょう。

また、引越し業者に依頼する際は相見積もりを撮って依頼されることをお勧めします。

③新居の賃貸契約の締結

旧居の退去手続きの最中ですが、新居の賃貸契約の締結や初期費用の支払いが同じ時期に必要になってきます。賃貸契約にあたり必要書類も提出しなければならないので、早めに必要書類を聞いた上で準備されて下さい。

④不用品の処分

家具等の大型の廃棄物は市町村の窓口に問い合わせ、コンビニ等でシールを買って、家具に貼り付けます。電話等で廃棄の日時が指定されますので、その日に合わせて委託業者に取りに来てもらいます。

⑤インフラの閉開栓の手続き(電気・ガス・水道・インターネット等)

電気、ガス、水道、インターネットなどのインフラの停止、開始手続きをします。特にガスやインターネットは立ち合いが必要になると思いますので、早めに電話をかける必要があります。

※そこで忘れがちですが、郵便物の転送届の手続きもしておきましょう!

⑥転出転入届

役所で転出届をおこなってください。転出届を受け取ってから転入手続きまでは2週間以内におこなう必要があります。

※運転免許の住所変更やその他各種住所変更もお忘れなく!

⑦退去立会い

引っ越し日当日です。引っ越し業者に指示し荷物を搬出し、部屋の最終の掃除をおこなってください。

場合によっては明け渡し時に立ち合いがあり、壁や床などの傷や落書き等チェックや設備備品のチェックも同時におこないます。鍵もこの際に全て返却します。

新しい新生活の始まりです♫

新しい家具を購入したり、近くにおいしいお店を見つけたりとワクワクしますね!

 

« 【大阪】天神橋筋六丁目の賃貸で仲介手数料無料☆仲介手数料0円で初期費用最安値を実現!!【堺筋線、谷町線、阪急千里線 天神橋筋六丁目、JR天満駅】 【大阪】堺の賃貸で仲介手数料無料☆仲介手数料0円で初期費用最安値を実現!!【南海線堺駅、JR阪和線堺市駅】 »